Archive for the ‘保育のようす’ Category

11月16日の様子

木曜日, 11月 16th, 2017

☆そら組

お部屋で、こうもりや魔女をラキューやアイロンビーズで作ったりしました。年齢別にわかれて表現会の練習もしましたよ!

☆にじ組

今日はお店をプレオープンしました。「あ~メニューもいるね!」「おみせのなまえも、なににしようかね~」と言いながらお店のことを考えていました。

☆ほし組

今日は各年齢それぞれでホールで表現会の劇やお遊戯の練習を頑張っていましたよ!お部屋では好きな玩具であそび、外の天気を気にする姿もありました。

☆うさぎ組

今日はホールで玉入れなどをしたり、プレイルームで踊ったり、かごめを楽しみました。みんなの前で後ろのお友だちを当てるのが恥ずかしそうでしたが楽しんでいましたよ!

☆あひる組

今日はプレイルームへ。初めてバランスボードを出してみましたが、上手に立って一生懸命バランスをとっていましたよ!

☆ひよこ組

プレイルームでは、体操をしたり、フープで電車ごっこ、カラートンネルをくぐったりと楽しみました。窓から外を眺め雨の様子に興味を持っていました!

11月15日の様子

水曜日, 11月 15th, 2017

☆きりん組

今日はバスに乗って“こまつの杜”と“航空プラザ”へ行ってきましたよ!大きなダンプトラックが動くところを見たり、記念撮影をしました。また、航空プラザでは拾い大型遊具やトランポリンであそんだり、たくさん飛行機を見てきました。おにぎりも食べて、帰りはバスの中ぐっすりでした。「たのしかった~」「ゆめのようやった~」と喜んでいました。遠足の準備ありがとうございました。

☆こあら組

初めて表現会の劇と遊戯の練習をしました。劇では、セリフを言ったり、歌も歌いました。照れつつも頑張っていた子どもたちでしたよ。

☆りす組

今日はお外でうさぎ組さんとあそんだり、お部屋でイチョウの葉の制作をしました。プレイルームではお遊戯をみんなで踊りました。

☆うさぎ組

今日は以上児園庭へ。ブランコを楽しんだり、縄跳びに挑戦し、体をうごかしました。お部屋では初めてイス取りゲームをしてみましたよ!みんな空いたイスを探し勝とうと頑張っていました。

☆あひる組

今日はホールであそびました。ピョンピョンボールではーるの端から端まで行ってあそんだり、ソフト積み木でトラックやお風呂を作りました。

☆ひよこ組

今日もプレイルームであそびました!ダンスやカラートンネル、フラフープを楽しみました。お部屋ではおままごとや積み木を楽しみました。

11月14日の様子

火曜日, 11月 14th, 2017

☆そら組

あひるさんが「ちょこらぼんぼん」のお店に来てくれました。お部屋ではラキューで魔女やほうき作りをしています。ホールでは大縄やとび箱、からすかずのこのわらべうたをしました。

☆にじ組

今日はホールでとび箱やかけっこ、鉄棒、大縄をしました。お部屋では、お店の開店準備をしたり、けん玉能登の旅に挑戦していました。

☆ほし組

ホールであそびました。ジャンケン列車をしました。大縄やとび箱、パカポコ、のぼり綱、倒立をしたり、皆でTRY体操をしてあそびましたよ。

☆うさぎ組

今日はホールでパラバルーンをしたり、表現会のダンス練習をしました。それぞれ自分の担当ダンスを頑張って踊ってくれましたよ。

☆あひる組

今日はそら組のお店屋さんごっこを楽しみました。メニューを見て自分が食べたいものを注文し、おいしそうに食べていましたよ。

☆ひよこ組

プレイルームであそびました。カラートンネルをくぐったり、ボールであそんだりと楽しみましたよ!お部屋に戻る途中うさぎ組のパラバルーンを見て帰りました。パチパチ!と手をたたき見入る子どもたちでしたよ。

11月10日の様子

金曜日, 11月 10th, 2017

☆そら組・にじ組・ほし組・うさぎ組

今日はそら組さんとにじ組さん、ほし組さん、うさぎ組さんで朝霧公園へお散歩に行きました。落ち葉やどんぐりを拾ったり、かけっこをして楽しんでいました。

☆あひる組

今日は以上児園庭へ行きました。先生に支えてもらいながらつるつるお山に登ったり、いちじくの大きな葉っぱを嬉しそうにフリフリしていました!

☆ひよこ組

今日は未満児園庭へ行ってあそびました。落ち葉を集めて落ち葉雨を楽しみました。子どもたちはとても喜んだ様子で近づき楽しんでいましたよ!

 

11月8日の様子

水曜日, 11月 8th, 2017

☆きりん組

今日はホールで短縄とびを使ってしっぽ取りゲームをしました。女の子と男の子チームに分かれて楽しみました。また、秋の制作で切ったり貼ったりと楽しみました。

☆こあら組

デカルコマニーをして作ったどんぐりと落ち葉を画用紙に貼りましたよ!表現会で行う劇の役もみんなで決めました。

☆りす組

制作をして、染め紙をしましたよ!園庭では大型遊具や砂あそびをしたり、お友だちとむっくりくまさんを楽しんでいましたよ。沢山の落ち葉が落ちていて拾い集めましたよ。

☆うさぎ組

今日はプレイルームで踊ったり、ホールでパラバルーンやゲームボックス、鉄棒などをしてたくさんあそびました。パラバルーンでは「かぼちゃ」「三輪車」としましたよ!

☆あひる組

今日はプレイルームであそびました。鉄棒で豚の丸焼きの技に挑戦したり、ゲームボックスからジャンプして楽しみましたよ。

☆ひよこ組

今日はホールであそびました!ボールや鉄棒、ジャンプ、ソフト積み木で楽しみましたよ。

10月31日の様子

火曜日, 10月 31st, 2017

☆そら組

園庭であそびました。落ち葉のシャワーをしたり、葉っぱを集めてたき火も楽しんでいましたよ!自分で木に登り、ひめりんごを取って食べる子もいました!

☆にじ組

今日は園庭であそびました。大なわとびや短なわとびにチャレンジし、何回跳べるのか競争したりしました!次のごっこあそびで水族館を作るために、積み木で積んだりしましたよ!

☆ほし組

園庭できのこのおみこしを担いだり、アースケーキを作ったり、落ち葉のシャワーをしたりと楽しんでいたほし組さんでした。園庭の柿もみんなで食べました。

☆うさぎ組

今日は園庭であそびました。ひめりんごを食べたり、お店屋さんごっこをして楽しみました。プレイルームでは表現会のダンス練習をしてみました!

☆あひる組

今日は園庭に出てあそびました。以前ひめりんごを食べたことを覚えていて保育者に「りんごたべたい」と伝える子もいましたよ。

☆ひよこ組

今日もプレイルームであそびました!カラートンネルをくぐったり、手押し車にまたがって乗ったりと楽しみましたよ!

10月27日の様子

金曜日, 10月 27th, 2017

☆そら組・にじ組

今日はそら組さんとにじ組さんで神社へ散歩に行きましたよ!どんぐりや落ち葉を見つけたり、「きのこ!」「たけ!」と発見をして楽しそうにしていましたよ。

☆ほし組・うさぎ組

ほし組さんとうさぎ組さんで朝霧公園に散歩に行きました。公園では、どんぐりや落ち葉を沢山見つけて大喜びでしたよ。

☆あひる組

今日は園庭へ!保育者が落ち葉のお掃除をしていると子どもたちも「よいしょ!」と落ち葉を集めてお手伝いしてくれました!

☆ひよこ組

今日も園庭に出ました。遊具に登ったり、落ち葉やひめりんごの実を拾って秋の自然を楽しみましたよ!

10月26日の様子

木曜日, 10月 26th, 2017

☆そら組・にじ組・ほし組

BBQと焼いもの準備をしましたよ。BBQではマシュマロと草餅、各クラスそれぞれでも色々焼きました!焼いもはおやつに食べますよ。

☆うさぎ組

今日は園庭で焼いもや焼きマシュマロをして楽しみました。「あまーい!」「チョコのあじするよー!」とおいしそうに食べていましたよ。

☆あひる組

今日は園庭であそびました。落ち葉やひめりんごを拾ってお皿に入れて集めたりしていましたよ。

☆ひよこ組

今日は初めてあひる組さんとうさぎ組さんの園庭へ出てあそびました!木になっていたひめりんごを触ったり、砂を触ったりと楽しんでいましたよ!靴も喜んで履いていました!

10月25日の様子

水曜日, 10月 25th, 2017

☆きりん組

今日はピカソを訪問してきました。おじいちゃんおばあちゃん達とジャンケンをしたり、歌を歌ったり、お遊戯をして楽しみましたよ!おみやげももらい、嬉しそうでした!

☆こあら組

デカルコマニーの技法を使って絵の具をしました。来週、落ち葉やどんぐりの形にハサミで切る予定です!

☆りす組

ホールでいっとうしょうたいそうをしたり、鉄棒やカメブランコ、トランポリン、マラソン、リバーストーンをしてあそびました。もう1つ何の体操をしたいか聞くと、「きりんさんのおどりたーい!」ときりんさんのお遊戯を踊って楽しみましたよ!「ソレソレ」と元気いっぱいでした!

☆うさぎ組

今日はホールであひる組と一緒にパラバルーンをしたり、1階プレイルームで箱積木を平均台にして渡ったりとたくさん体を動かしましたよ!

☆あひる組

今日はうさぎ組さんと一緒にパラバルーンをしました。パラバルーンをしっかり持ち楽しそうでしたよ。

☆ひよこ組

今日はホールであそびました。ボールを転がしたり、鉄棒にぶら下がったりして楽しみました!

10月24日の様子

火曜日, 10月 24th, 2017

☆そら組・ほし組

そら組さんとほし組さんで高嶋公園に行きました。どんぐりがたくさん落ちていて、ポケットいっぱいに拾ったり、カエルやコオロギも捕まえていましたよ。

☆にじ組

今日は園庭であそびました。ひめりんごの木に実がたくさんなっていたのでひめりんごを食べました。「すっぱーい」や「すこしあまい」と味見していました。

☆うさぎ組

今日は園庭であそびました。ひめりんごや枯葉を拾ってケーキを作ったり、ひめりんごを食べていましたよ。みんな喜んで食べていました。

☆あひる組

今日は園庭のひめりんごの実を収穫してみんなで食べました。「すっぱい!」「おいしい!」と言いながら嬉しそうに食べていましたよ。

☆ひよこ組

今日はプレイルームへ行ってあそびました!ボールやフラフープをしたり、踊りを踊ったりして楽しみましたよ。ノリノリで踊っている子どもたちでした!