3月28日の様子

3月 28th, 2017

☆きりん組

今日は園庭であそびました。大型遊具をしたり、サッカー、だるまさんが転んだをして楽しんでいましたよ。

☆そら組

今日はほし組さんとさくらぶち公園へ行きましたよ。2月から3回目のさくらぶち公園で慣れた様子の子どもたち。遊具であそんだり、つくしをたくさん見つけていましたよ。

☆にじ組

たっぷり園庭であそびました。きりんさんと一緒になり、真似してコマをしたり、だるまさんが転んだをして楽しんでいましたよ。チューリップの芽も伸びてきて順番こに水やりをしてくれました。何色の花が咲くかな?

☆ほし組

今日はさくらぶち公園にお散歩に行ってきました。つくしやたんぽぽ、さくらのつぼみを見つけ、春を感じたり、シーソーやすべり台など楽しんであそんでいましたよ。

☆あひる組

今日は園庭であそびました。砂場で型抜きをしてパン屋さんごっこをしたり、地面に木の枝でいろんなお絵描きをして楽しみましたよ。

☆ひよこ組

今日は園庭に出てあそびました。砂場ではスコップで上手に砂をすくったり、砂で思いきりあそぶ姿が見られましたよ。

3月27日の様子

3月 27th, 2017

☆きりん組

今日はホールでドッヂボールをして楽しみました。女の子対男の子でしました。「きゃ~きゃ~」とみんなで楽しみました。

☆そら組

今日はお外で大型遊具やつるつるお山であそびました。お部屋が模様替えしてあり、なんだかウキウキしていた子どもたちでしたよ。

☆にじ組

今日はお外であそびました。きりん組さんと一緒にサッカーをしたり、小さな虫を見つける子もいましたよ。コマ回しや、縄跳びに挑戦して上手にできると嬉しそうでしたよ。

☆ほし組

ホールであそびました。普通のリレーやデカパンリレー、フープリレーと色々なリレーをし、「がんばれ!」とお友だちを応援し楽しみましたよ。

☆あひる組

ホールでパラバルーンをしました。あひる組さんだけで「気球」の技をすることができました。

☆ひよこ組

今日は2階プレイルームであそびました。エビカニクスを上手に踊ったり、カラートンネルをくぐって楽しみました。また、あひる組の新しいおもちゃに興味津々でしたよ。

3月22日の様子

3月 22nd, 2017

☆きりん組

今日は田上中央公園に行ってきました。ブランコやすべり台を楽しんだり、坂を転がったりして楽しんでいました。

☆こあら組

今日は入園式に踊るダンスの練習をしたり、園庭で大型遊具やサッカー、砂場あそびをしたりと楽しみました。はりきって練習していましたよ。

☆りす組

今日はうさぎ組さんと高嶋公園へ行きましたよ。つくしを摘んで集めたり、すべり台を楽しみましたよ。

☆うさぎ組

今日はお散歩しに高嶋公園にりす組さんと行きました。つくしがたくさん生えていて「あ~!つくし~!」とつくしを摘んだり、追いかけっこや、すべり台をしてあそびました。

☆あひる組

園庭へ出ました。小さいお花を見つけて「せんせい!はな!」と教えてくれました。春らしくなってきましたね。

☆ひよこ組

今日はホールであそびました。鉄棒にぶら下がれるようになったり、フラフープで電車を楽しんだりと、色々なことに挑戦していましたよ。

3月21日の様子

3月 21st, 2017

☆きりん組

ドッチボールをしました。投げるスピードも速くなり、ねらって相手にぶつけられるようになってきたきりん組さんでしたよ。

☆そら組

今日はホールでそら組運動会をしました。リレーやデカパン競争、パラバルーンをして楽しみました。デカパンは初めての子も多く、喜んでいました。

☆にじ組

ホールであそびました。大縄やとび箱、手押し車などをして体を動かしましたよ。きりんさんの姿を見たからか、逆立ちの練習をしていました。

☆ほし組

今日はホールであそびました。鉄棒やケンケンパ、のぼり綱、パカポコなどをして体を動かしましたよ。エビカニクスも踊り楽しみました。

☆あひる組

今日はプレイルームであそびました。みんなでマットの上ででんぐり返しや壁倒立をしたり、かんぽっくりに乗ってパカパカ歩いて楽しみましたよ。

☆ひよこ組

今日はプレイルームであそびました。白玉を出してあそんだのですが、以前よりも遠くに投げることができていましたよ。

3月17日の様子

3月 17th, 2017

☆きりん組

今日は園庭であそびました。大型遊具をしたり、サッカーをしたりして楽しみました。明日はいよいよ卒園式です。お待ちしていますね。

☆そら組

今日はお部屋でお店屋さんを楽しんだり、もうすぐ春ということで桜の木を作ったり、お花見だんごや弁当をラキューで作りました。外では大型遊具をして体を動かしましたよ。

☆にじ組

今日はお外であそびました。大型遊具であそんだり、砂場でケーキを作ってお友だちと一緒に食べたりしていましたよ。

☆ほし組

今日は園庭であそびました。こあらさんやりすさんは大型遊具を、うさぎさんは砂場やブランコを楽しんでいましたよ。とっても気持ちの良いお天気でした。

☆あひる組

園庭に出ました。てんとう虫遊具や砂場を楽しみましたよ。飛行機を見つけて「お~い!」と手を振っていました。

☆ひよこ組

今日は屋上でしゃぼん玉をしました。みんなしゃぼん玉を追いかけたり、手でぱちんと割っていたりかわいらしかったですよ。空にとんでいったしゃぼん玉にも手を振っていました。

 

3月16日の様子

3月 16th, 2017

☆きりん組

今日はホールであそびました。あひる組さんと一緒にパラバルーンをして楽しみました。みんなあひる組さんに優しくしてあげていましたよ。

☆そら組

今日はこあら組さんは卒園式の練習をりす、うさぎ組さんはお外であそびました。お外ではつるつるお山に登ったり、ミミズを見つけて大喜びしていました。

☆にじ組

こあら組さんはホールで卒園式の練習をしましたよ。うさぎ、りす組さんはお外であそびました。走り回ったり、ハンバーグ屋さんをしたりと楽しそうでしたよ。

☆ほし組

今日は園庭であそびました。砂場でおだんご作りをしたり、虫探しや追いかけっこをして楽しんでいました。こあら組さんは卒園式の練習も参加しましたよ!

☆あひる組

今日はホールできりん組さんと一緒にパラバルーンをしました!お兄さんお姉さんたちに優しくリードしてもらいながら上手に“なみ”や“ふうせん”をしてみせてくれましたよ。

☆ひよこ組

今日はプレイルームであそびました。カラートンネルをくぐったり、隣でしていた卒園式の練習のピアノに合わせて体を揺らしていましたよ。

3月15日の様子

3月 15th, 2017

☆きりん組

卒園式のリハーサルをしました。第1部、第2部と背筋もピンと伸びて声も大きくとっても素敵なきりん組さんでした。

☆こあら組

今日は卒園式の練習がありました。園服を着てがんばりましたよ。途中でおしゃべりをしそうになりながらも真剣な子どもたちでした。

☆りす組

今日はホールで大縄やカメさんブランコをしたりと身体を動かしました。“スペインの村まつり”なども久しぶりに踊り楽しみました。

☆うさぎ組

今日はお部屋であそびました。マンダラをぬったり、カードゲームやボードゲームをしました。ルールも覚えてきており、子ども同士でも楽しんでいましたよ。

☆あひる組

今日はプレイルームであそびました。缶ぽっくりに乗ってすり足をしながら歩いたり、途中から来たひよこ組さんと一緒におしゃべりをしたりして楽しみました。

☆ひよこ組

今日はホールでボールを使ってあそんだり、1階プレイルームで穴あきパネルの上をジャンプしたり、わらべうた(うまはとしとしなど)をして楽しみました。みんな上手にわらべうたを真似していました。

3月14日の様子

3月 14th, 2017

☆きりん組

卒園式の練習をしました。第1部、第2部ともみんな背筋もピンと伸びて大きな声でとってもすてきでしたよ。明日は体操服を着て練習する予定です。

☆そら組

今日は避難訓練があり地震を想定して行いました。すぐに机の下に隠れてあたまを守っていましたよ。その後、外であそびブランコやつるつるお山をしたり、体を動かしましたよ。

☆にじ組

今日はお外であそびました。きりんさんと一緒に走ったり、むっくりくまさんをしたりして楽しんでいましたよ。こあらさんは卒園式の練習をホールでしましたよ。

☆ほし組

今日は園庭でサッカーや鬼ごっこをしたり、砂あそびをしてあそびました。地震の避難訓練があり、机の下に入ったり、ダンゴ虫のポーズをしたりしましたよ。

☆あひる組

避難訓練がありました。地震を想定した訓練で「頭を守ろうね」とダンゴ虫のポーズをすると子どもたちも真似をしていましたよ!

☆ひよこ組

今日は避難訓練に参加しました。地震訓練だったので、机の下に入るよう伝えるとみんな上手に机の下に入り、ホールへ避難することができましたよ。

3月9日の様子

3月 9th, 2017

☆きりん組

卒園式第2部の練習をしました。運動や歌などみんなはりきっていました。その後はほし組さんと一緒にリレーやジャンケン列車をしました。お弁当ありがとうございました。

☆そら組

今日はホールでパラバルーン、リレー、ダンスを楽しみました!その後、少し晴れていたので外でもあそびました。ホールでお弁当を食べみんな喜んでいました。ありがとうございました。

☆にじ組

今日はホールであそびました。こあら組さんのダンスやパラバルーン、リレーをして楽しみました。リレーでは「がんばれ~!」とみんなで応援していた子どもたちでしたよ。

☆ほし組

今日は、あいにくの天気でお散歩は残念ながら行けませんでしたが、ホールできりん組さんとリレーをしたり、ジャンケン列車をしたりと楽しみましたよ。そしてみんなでお弁当を食べました。ありがとうございました。

☆あひる組

プレイルームで「むっくりくまさん」をしました。くまさん(鬼)に追いかけられたくてソワソワして待っていました。またしようね。

☆ひよこ組

今日はプレイルームであそびました。ホールでそら組さんがパラバルーンをしているのを窓から興味津々で見ていました。手をたたいたり、リズムをとったり、嬉しそうでしたよ。

3月8日の様子

3月 8th, 2017

☆きりん組

今日は運動あそびでマット運動をしました。片足クマや手押し車、側転を教えてもらいました。みんな楽しんでいましたよ。

☆こあら組

運動あそびがありました。マット運動でカエルさんジャンプや前回りをしましたよ。待っている間もちゃんとお山座りで見ているすてきな姿も見られましたよ。

☆りす組

今日はりす組として最後の運動あそびでした。ワニ歩きやイヌ、ウサギ、クマ歩きをし、支持する力をつける動きをしました。外では雪が積もり雪玉を投げたり集めたりと楽しんであそんでいました。

☆うさぎ組

今日はお外に出てあそびました。お友だちを乗せたソリを引っ張ったり、バケツに雪をたくさん入れて「いっぱい~」と喜んでいましたよ。

☆あひる組

今日はプレイルームであそびました。マットで壁に向かって壁倒立をしたり、とび箱の上から思いきりジャンプをしていましたよ。

☆ひよこ組

今日は久しぶりにテラスであそびました。園庭で雪あそびをしていたきりん組さんに手を振ったり、タライにつめた雪を触ったり、丸く握ったりして楽しみました。